お知らせ・ブログ

庭づくりで思うこと

s-IMG_1161

おかげさまでここ数年家を新築された子育て世代のご家族からの庭づくりの

ご依頼をいただけるようになってきました。

お仕事の依頼はどんな方からでもありがたいのですが

こういった子供たちが育つ環境づくりのお手伝いを

させていただけるというのは自分が仕事をはじめたときからの

夢でもあったので本当にありがたいです。

 

子供たちのが育つ庭ではボリュームのある植栽をよく提案させていただいてます。

よくあるシンボルツリーだけという植栽ではなく植木を何本も組み合わせて

植えていくという方法です。

狭い敷地でも大小10本以上提案したりするので驚くお客様もおられます。

でも植木も生き物。1本だけでは生きにくいものなんです。人と同じで。

何本も植えることで大きい木と小さい木がお互い支えあいながらそこで根付こうとします。

そんな助け合いに子供たちが気づけるといいなと思います。

水やりなどの世話をして頂ければしっかりとした木陰を作ってくれます。

季節季節の花や実をみせてくれます。鳥やチョウも呼び込みます。

関心をもって庭と関わって頂ければそんなひとつひとつのことが素敵な

家族の思い出に変わっていくと思うのです。

 

「ローメンテナンス」や「ノーメンテナンス」ばかりがもてはやされるこの頃ですが

少し立ち止まって手間をかける、世話をするというから得られる発見体験の空間として

庭を使ってもらえたらこんな嬉しいことはないのになと思います。

子育て世代にとって何もしなくてもいい庭より積極的に関わっていける庭の方が

面白いと思うんですがどうでしょうか?

気が向けばまた続きを書いてみようと思います。

※写真と本文はあまり関係ありません。

一覧へ戻る

お庭のご相談やお問い合わせ、ご質問もお気軽にどうぞ。

0585-45-7207

メールでのお問い合わせ